So-net無料ブログ作成

住友生命保険相互会社が「イクボス企業同盟」に加盟! [イクボス]

2015年12月。

12月に入ってどんどん加速している「イクボス企業同盟」。
39社目が飛び出した。

イクボスドットコム「住友生命保険相互会社が「イクボス企業同盟」に加盟しました! 」
http://ikuboss.com/sumitomolife-ikuboss-alliance.html

生命保険会社の大手はこぞって加盟している。

・日本生命保険相互会社
・第一生命保険株式会社
・チューリッヒ保険会社
・明治安田生命保険相互会社

そして今回の
・住友生命保険相互会社

である。

保険のくくりで言うともっとだ。

何故か?
それは、『女性活躍』にキーワードがあると思う。
生命保険会社、特に日本の生命保険会社は「女性職員」が非常に多い。
だから、イクボスがたくさんいないと、ダメなのである。
(このあたりは、別の記事で解説したい。)

《「イクボス」とは》
一部の方々には、釈迦に説法だが、まだ「流行語大賞に入っていない」ので、
改めて解説する。

「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフの
ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)を考え、
その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、
自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のこと。
(対象は男性管理職に限らず、女性管理職も)。

「イクボス」が増えることが、会社の業績に繋がると理解した経営陣が
行動しているのだと思う。

近く、50社、100社と増えていくだろうと思う。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。